オーロラ報告

1月19日のオーロラたち

 サーリセルカ滞在2日目。この日は18時前から淡いオーロラが出てるとの情報。長丁場に備えて夕食をしっかりとり、20時からの観測に備えました。


●もう今出てる、大きいの!

 20時頃、いよいよ観測に出ようとホテルの廊下を歩いてると「今、出てる、大きいの」という声が。18時頃から淡いオーロラが出ていたと聞いていたこの日、ついにオーロラに出会えるかとワクワクしながら外に。すると、そこには、ホテル前の明るい空にもかかわらず、夜空に3本の大きな筋が横たわっていました。

「ついにフィンランドのオーロラに出会えた」

 その瞬間は意外にもあっけなくやってきました。2年前のあの5日間はなんだったんでしょう? そんなことも考えつつ、すぐに昨日当たりを付けていた撮影場所へ直行。左はすぐに撮影した最初の一コマです。

●活発なオーロラ

 オーロラは明るく、また活発に動いていました。ブレイクアップのように激しくはないものの、刻々と姿を変えていく姿は、見ていてとてもきれいでした。
 写真は、北東側から天頂付近まで達し、大きくうねっていくオーロラです。

 

   

●西側のオーロラ

   観測場所からは、西側にはナトリウムランプでライトアップされた教会方向に辺り、またクロスカントリーコースの照明もあって、写真には向いていなかったのですが、オーロラは活発に動いていました。

●炎のようなオーロラ

   ちょっと変わった雰囲気の写真は、再び北東側を撮影したもの。明るく動いていたのですが、赤い色もたまたまきれいに写り、まるで炎のような格好になりました。
 現地の写真屋のおじさんに「これがベストだろう」と言われた一枚です。

●北の空にひらめくオーロラ

   オーロラはやや北側へと移動し、明るいカーテンがひらめいている形になりました。オーロラ全体が天頂へ向かってすーっと伸びているのがわかります。


●いったん曇

 21時過ぎまでクリアな空でオーロラを堪能していたのですが、その後残念ながら雲が急速に広がってきてしまいました。オーロラの方も徐々に淡くなり、いったん観測小屋にて待機することにしたのでした。
(実は小屋から離れていたため、キーを閉められてしまってそれをとりに行ったりバタバタしていたのですが)

●雲の中にオーロラが!

 この後、2名ほど小屋にやってきた方とお話をしていました。空はときおり見に出るのですが、相変わらずの曇り模様。しかし23時頃、女性の方が雲が切れてきているのを見つけ、あの辺はオーロラかなぁという話に。そのうちに光はきれいな一筋にまとまり「やっぱりオーロラだ!」と確信しました。

 

 写真は、まだオーロラも落ち着いていて余裕のある時間に、観測小屋と雲越しのオーロラを撮影したものです。意外に評判の良い写真です。


●やがてブレイクアップ!

 雲が徐々に切れ始めると、南東側で明るいオーロラが出始めているのがわかりました。23時20分頃、小屋を離れ、南東側が良く見える方向(道の方向)へ出てみると、これがかなり明るくて、しかもうごめいています。リトルと直感的に「これはブレイクアップするかも!」と感じ、ビデオや写真の準備に入りました。
 23時50分頃だったでしょうか、やがてオーロラは天頂に達し、本当に所狭しと様々な色を見せながら、暴れまくりました。絵に描いたようなブレイクアップです。薄雲がかかっていたのは、少々残念なのですが、そんなことは関係ないくらいオーロラは非常に明るく、複雑かつ速い動きを見せてくれました。

   この写真は見る人が見るとわかるんじゃないかな、と思うんですが、ブレイクアップ最中に天頂方向に向けて、やや長めの露出をかけたものです。
 オーロラが動きすぎて、全然わからない写真になってしまいました(^^;

   こちらは逆にやや短めの露出にしたもの。明るくうねった姿が捉えられてます。

   ブレイクアップも最盛期を過ぎると、活発な部分は北東の空へと移っていきました。15分くらい続いたんでしょうかねー。結構、短いものです。
 雲も若干厚くなりなってきてしまいました。

 実はこの後0時10分頃、大きな「Ω」型のオーロラが西から東へと移動していきました。物の本では、ブレイクアップのあと、大きくうねった「Ω」型のオーロラが伝播していく、というのを聞いていましたが、まさにその通りに進展していく姿に、ただただ見とれてしまったのでした。
 この頃は雲が厚かったため、カメラから離れてオーロラ見やすい場所にいたため、この「Ω」型のオーロラは撮影することができませんでした。今度はこいつを納めてみたいものですね。ちなみにこの「Ω」型のオーロラ、はっきりわかるもので3つほど、西→東へと移動していきました。

 その後は、雲が厚くなってしまいました。雲がかすかに緑がかった場所もあり、空の上では多少なりともオーロラが出ていそうだったのですが、明日に備え2時で観測を終了。教科書通りなら、パッチドオーロラが出ていたのでしょうか。残念ながら雲に阻まれました。
 しかし、2年前に一度もオーロラが見られなかった怪鳥とリトルにとって、二晩目にしてとーっても満足した一夜となったのでした。


報告の表紙に戻る 日記に戻る