味の素スタジアム周辺

2001年に東京スタジアム(現・味の素スタジアム)が完成したとき、西側の道に桜が植えられました。
あれから6年たち、すっかり桜も大きく成長し、見事な並木になりました。


(2006.4.7撮影)

右側の青い建物はフットサル場で、その向こうに味の素スタジアムの屋根部分が見えます。


(2007.4.9撮影)

甲州街道とアミノバイタルフィールドと味の素スタジアムに囲まれた「南側広場」には、しだれ桜が数本植わっていました。こちら側はふだんアウェイ席になるので、ホーム側で過ごす我々はあまり見ない一帯です。


(2007.4.9撮影)

味スタ西側の一帯には、東京外国語大学・警察大学・養護学校・老人ホーム・総合病院などがあります。
それぞれの細い路地にも桜が植えられていて、桜だらけです。
この日はしきりに花びらが舞い散り、ときおり桜吹雪になるほどでした。


(2007.4.9撮影)

味スタから飛田給駅へ向かうと、旧甲州街道との交差点から先が「緑の桜」並木になっています。
これほど緑の桜があると、ちょっと珍しさも半減するかも(笑)。


(2007.4.9撮影)

アップで見ると、こんな感じの丸みを帯びた花びらのやわらかな雰囲気の八重です。
「御衣黄(ぎょいこう)」にしては緑色に濃淡がないから、「鬱金(うこん)」でしょうか。
正確な種類はわかりません。(だれか分かる人がいたら、ぜひ教えてください)


桜の表紙に戻る