●オリジナル木星マリッジリングのおはなし

 仲間たちに(特に天文関係者で)話題となりました、私たちの結婚指輪はちょっと(けっこう!?)変わったデザインです。
 リトルと怪鳥さんは、94年10月10日に結婚しましたが、その時交換したリングは知人の彫金師につくっていただいたオリジナル品です。モチーフにしたものはズバリ「木星」。
 “1994年の木星”といったら「SL9(シューメーカー・レビー第9彗星)との衝突」です! その年の天文界で一番と言っていいほど話題だったこの現象は、みなさんの記憶にも残っていることでしょう。

 さてデザインですが、まずセンターに木星を置き、その脇にガリレオ衛星4つを配置します。木星面は怪鳥さんのスケッチを渡して、その通りに彫っていただきました。SEBやNEB、フェストゥーンまで克明に表現されています。なにより、このスケッチをとった7月20日の衝突痕まで正確に彫ってあります。この日は2つ目玉のような特徴的な衝突痕だったので、覚えている人も多いと思います。ガリレオ衛星は、当日の挙式時間(12時40分)に地球からみた位置を計算し並べてもらいました。
 さらに実は、リングの縁にも仕掛があります。写真ではみにくいかもしれませんが、小さな刻みが不規則についています。この刻みは、木星面にできた衝突痕経度位置を表しているのです。(我ながらよくやるなぁ、と感心するやら呆れるやら)
 なんだか自己満足の世界かもしれませんが、それでも二人の出逢いのきっかけであった天文をモチーフに、結婚した年のできごとを刻み込んだオリジナル指輪ができて、とても嬉しく思っています。

 <1994.10.10 MtoT> <1994.10.10 TtoM>と内側に刻まれた大小の二つのリングを、いつまでも大切にしたいです。



バックナンバー一覧に戻る