●実家のペットたち(98.6.22)

 諏訪の実家には、たくさんのペットがいます。昔からずっと犬を飼っていましたが、娘たちが(つまり私たち)が結婚すると、その代わりのようにいろいろなペットを飼いだしました。私も諏訪に帰るたびに、そんな動物たちと遊んでいます。

 私の結婚前から飼っている犬で、いまや息子のような存在のロッキー。どこへいくにも一緒に車に乗ってついてきます。すっかり家族の一員です。


 
 反対に一番新入りのニワトリのひよこ。6月18日に来たばかりで、けっこう人なつっこいです。普通の白いニワトリじゃなくて、ナゴヤコウチンのような茶色の種類です。メスだからあまり鳴かず、卵を生むそうです。

 父のお気に入りのイグアナ、ミドリちゃん。1年ぐらい飼っています。レタスなどよく食べて、最近は太り気味!? おとなしくて噛まないから、姪たちも諏訪に来ると一緒に遊びます。


 イグアナとおなじころ来た、モルモットのモル。買い物に行ったときキャベツなどの周りの葉をもらってきてあげます。


 インコのピーちゃん。母がきまぐれに声をかけて遊んでます。風切り羽を切ってないので、出したら飛んでいってしまうため、姪たちはあまり遊べません。


 錦鯉と金魚たち。名前はとくにない。金魚も昔からよく飼っていました。餌の時間が決まっていて、その時になると父の姿を見た魚たちが寄ってきます。




バックナンバー一覧に戻る