9時、起床。
 10時、2番目の姉一家が帰る。夕方から義兄さんの仕事が入ってしまったとのこと。
 11時、残った家族でお墓参りに行く。
 12時、介護ベッドを置くために移動した荷物や、家で通夜をするために移動した荷物を片づける。いらない木材などをゴミ収集に出せるよう、義兄が順ちゃんといっしょに短く切ってくれた。
 14時、通夜に配達してくれたビールなどを返却するために、姉と茅野へ行く。高校時代の友人宅が酒屋をやっているのでお願いしたもの。この4月に茅野駅東口にヤマザキショップ(ちの大藤店)を開店して忙しそうだった。久しぶりにお会いしたご両親はお元気で、昔と変わらず親切だった。たくさんのお菓子やジュースを持たせてくれた。ありがとうございます。
 15時、茅野で食品を買う。
 16時、帰宅。片づけ作業でお疲れのみんなで、大藤でいただいたお菓子を食べながらお茶タイム。
 17時、名古屋にいる(怪鳥さんの)叔母に電話で香典のお礼を伝える。「いくつになっても親を亡くすのはさみしいもの。きっと寂しがっていると思って心配していたよ」と言ってくれた。父の様子を報告しているうちに、いろいろなことを思い出して涙が出た。
 父の工場の今後について、父の知人に電話で相談。約10年ほど連絡をしていなかったので、とても驚いていた。
 18時、怪鳥さんと「あずさ」の切符を買いに行ったが、ディスカウント店は残念ながら閉まっていた。明日の母の日のために買い物に行ったが、気のきいたものがみつからなかった。
 19時、夕食。
 20時、怪鳥さんが最終特急で府中に帰るので上諏訪駅まで送る。
 2時ころ、就寝。